本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0142-22-0110

〒052-0031 伊達市館山町10番地22

署長あいさつ

 




 立秋は過ぎましたが、まだ暑い日が続いております。
 今月(8月)は、伊達警察署管内における本年7月末の犯罪の発生状況について、申し上げます。 

 殺人や強盗、放火といった凶悪犯の発生はありません。
 刑法犯認知件数は66件であり、昨年同期と比べて48件(約42%)減少しました。

 認知件数を罪種別に見ると、最も多いのは窃盗犯の40件であり、昨年同期と比べて40件(50%)減少しました。次いで多いのは粗暴犯の10件であり、昨年同期と比べて9件(約47%)減少しました。

 窃盗犯を手口別に見ると、最も多いのは車上ねらいの8件であり、昨年同期と比べて7件(約47%)減少しました。
 次いで多いのは万引きの6件であり、昨年同期と比べて5件(約46%)減少しました。

 特殊詐欺について、被害届の受理に至っておりませんが、「訴訟取り下げ最終期日 2年○月○日 法務省管轄支局管理部」等と記載されたはがきに関する相談を多数受けております。
     
 前述のとおり、全体的に犯罪が減少する中、特に倉庫荒しや空き巣といった侵入盗が顕著に減少しておりますが、侵入窃盗は家人に発見されるや強盗等の凶悪事件に発展することが懸念されますので、油断することなく、玄関や窓、出入口の施錠、センサーライトや警報機器等の設置に配意されますようお願いします。
     


令和2年8月